手芸好きの日記

手芸いろいろ。編み物、刺繍などを楽しんでます。

バッグ内布張り替え その2

今回はGUCCIのバンブーバッグです。 一回り小さいサイズ、大好きなネイビー、しかもヌバックを内布劣化でお値打ちにゲットしました。 外見はとても綺麗。中身はベトベトで触っただけで指が真っ黒になるひどさ。 手袋をして縫い糸を外し、内布を作成、ファス…

バッグ内布取り替え

リボンがついたプラダのバッグ。内布が合皮のため、湿度で劣化、ボロボロになっていました。 中身を出したところ こんなふうになってるんだ! 新たにグログラン生地で内布を作り本体と縫い合わせて ファスナーポケットもつけて、完成! まだまだつかえます。…

初レティチェロ

試行錯誤の上なんとかここまで。何に仕立てようか…

色々がま口

刺繍をしてはがま口に仕立てる、たのしいです。だんだん慣れてきました。

こども

昨日NHKのネクストという番組で、17さいの障がいのあるお子さんを育てているお母さんの言葉が心に残った。 相模原の事件について、最初事件を起こした人の言葉全く否定できない、障がいのある人は不幸しかうまないから、という言葉を否定できないと思ったと…

ミトンを編む

ミトンを編みます。大抵は伝統的な柄のミトンです。 お友達に親子で使いたいとお願いされて3つ編んでます。 編んでいる間はいろんなことを考えてます。自分との対話です。 例えば昨今の悩みのタネ、難しいお年頃の中3男子。彼は気分がコロコロ変わります。…

時計の修理

いつも行く時計屋さんはとても小さい店で、もう何十年もやってそうなとこです。 時計は売れているのかと余計な心配をしたくなるんですが、実際は修理や電池交換のお客さんがいつもいます。 先日もう25年ほど前にフランスで買った時計が止まってしまったので…

家守忌憚

大好きなお店check&stripeのブログを楽しみに読んでいます。 その中で紹介されていた梨木香歩さんの「家守忌憚」。 とてもよかった。読み始めるとその世界に入っていけるような心の余裕もなくなっていたのに、この本では簡単にその世界に入って行って、読ん…

ハーダンガー コースター

ブルーの糸で刺してみたら爽やかな感じ。

台風前にバジルをカット✂︎

雨が降り始めたのでバジルの2度目の収穫をしました。 1度目は味が足りないバジルソースになったけれど今度はも少し濃いめの味にしよう。

ハーダンガー

インスタでウクライナの方がハーダンガーみんなでやろうの声に手をあげて、やってます。一人じゃないのって楽しい。インターネットがあってよかった。