手芸好きの日記

手芸いろいろ。編み物、刺繍などを楽しんでます。

時計の修理

いつも行く時計屋さんはとても小さい店で、もう何十年もやってそうなとこです。

時計は売れているのかと余計な心配をしたくなるんですが、実際は修理や電池交換のお客さんがいつもいます。

先日もう25年ほど前にフランスで買った時計が止まってしまったので、近くのモールの時計ショップで電池交換してもらおうと出したところ、電池はあるけど動かない。オーバーホール必要だね、やりますか?15000えんと言われました。

そのお店でやるのはちょっとと思い、隣駅のいつもの時計屋さんへ持って行きました。

おじさんいわく、オーバーホールなんて全然必要ない。ちょっと接触が悪いだけ、と、その場で直してくれました。

次、またまた電池切れのまましばらく置いて置いた時計をいつもの時計屋さんへ持っていったらお休みで、仕方ないので、某電気量販店の時計コーナーへ。

白衣を着た時計士らしきおじさんがでてきたので、ここは、修理もできるんだなと思いお願いしました。

1時間後、電池を入れたけど動かないし、多分これはもう動かないよと言われました。

そして今日また、いつもの時計屋さんへ。1時間でサクッと電池交換アンド動かしてくれました!なんでも、電池カバーがなくなっていたらしく、つけといたよ、と、1500円で。素敵!

だんだんおじいさんになっていってるけど、長生きして欲しいな。

f:id:keikouno94:20161103194021j:image